とかげ雑記

とかげのパソコンライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンチェルトノート ~不幸なレビュー~

もうタイトル考えるのも面倒になってしまったw
ヨスガノソラを買いに行って、まだ売ってなかったからって理由だけで衝動買いしたわけですが!


5段階評価なら3だな。
プレイしている分にはそんなに悪いわけじゃないが、他の神ゲー群と比較するとどうしても一歩及ばない。
絵が気に入らんかったら買わない俺だから、まず絵に関しては外す事が無い。
そんなに要求レベルも高いわけじゃないし。
フローチャートシステムを評価対象に入れても良いなら4にするw
それくらい便利だった。
セーブするのはその日終わるときくらいで良いのでシーン毎にセーブを残すとか選択肢毎にセーブなんて手間も要らないし、取りこぼしも無くなる。



で、肝心のストーリーですが。

大筋としては、主人公の不幸体質の話から始まり、そもそも幸運と不運とはなんぞや?みたいな話になって、その対策をしようってのが基本。
メインルートはその器がでかくなる程度で、本質的には変わらない。

・・・はずなんだが!

不幸体質は主人公の属性なので、そこに焦点を当てづらいサブヒロインはどうしてもサブヒロイン側に比重が行くため、そのあたりが弱めになってしまう。
微妙に絡ませてはみるものの、結局は本人の過去とかが重要になるから、別にこのテーマじゃなくてもよかったなぁって思う。
まぁ絡ませようと努力した部分は評価できるのかもw
逆にメインは少しずつ核心に触れながら進むので、作品には合う内容にはなってる。
特に最後はヤバイぜ。

後は、盛り上げ方がちょっと勿体無いな。
うおおっと思ったのはソフトボールのシーン。
格闘大会とかは動作描写が複雑なので想像するのも結構大変だし、主人公に限っては器用すぎるせいで仕掛けが複雑になって、頭に思い浮かべるだけでも一苦労だった。
このあたりは読み慣れてる人間じゃない俺には取っ付き難い部分だったかなぁ・・・。

シナリオ比重は、ゲーム全体で見るなら莉都の割合が全体の半分くらいで、残りは等分か和奏と白雪がやや高めかな?ってほど。
フォーチュンくらいのバランス。



で、ヒロイン火力ですが!

幼馴染 ・・・ A
アホ毛 ・・・ B
白雪 ・・・ B
会長 ・・・ A
メイド ・・・ D

会長とメイドさんはシナリオが薄いから難しいところではあるかな・・・。
今回S級妖怪は登場しなかったが、全体のバランスは上々ではないだろうか?
タマは・・・評価に入れるならBか?
エクストラに居る隠しキャラっぽい空気を出しているキャラは、期待するとガッカリするので割愛。

あとは主人公+サブキャラですが、それぞれ無難に立ち回ってた。
男2人も登場回数の割りにきっちり押さえてたし、先生もちゃんと色が出せてたと思う。
ドリルは反則www長嶺だけは空気寸前ww



エロは全然期待できません。
ぶっちゃけ無くても同じってレベルw


評価といえば、2008年上半期売り上げランキングなんてものを見つけた。
右下の評価の部分に関しては納得せざるをえないww



で、肝心の売り上げNo1は予想外でした・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tokagesansan.blog52.fc2.com/tb.php/139-41998c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
プロフィール

レザさん

Author:レザさん
サラリーマン

いろんなオンラインゲームを徘徊中


MastarOfEpic:
神秘サムライ(Pre特化)
回復弓単(カオス用)
採掘&伐採アスリート(生産材料調達)
純製造(街特化)
今でもこっそりプレイしたりする。


ラグナロクオンライン:
殴りアサクロ、MEハイプリ、GXゴスパラ、ニヨ雷鳥等
装備集め&Gv熱が冷めて終了。
偶にやりたくなるけど月額課金を考えると足踏み。


MapleStory:
ビショップ、ハーミット
サクチケ時間が生活リズムと合わず終了。
合言葉は詐欺師と横。


ラテール:
弓レンジャー
装備強化がだるくなって終了。


ルニア戦記:
騎士
俺の神操作にコントローラが付いていかずブチ切れ。
あんまり思い入れは無いので封印。


LANDMASS:
サービス終了。
本当にありがとうございました。

最近のコメント
最近のトラックバック

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。